スポンサーサイト
[translate: ja => eng]
--/--/-- - --:--|スポンサー広告 っぽい|#TOP
BIG BROTHER
[translate: ja => eng]
IS
WATCHING YOU

618008551_175.jpg


どっちかって言うと

LITTLE SISTER
 IS
BESIDE US

な社会がいいなぁ。
なんとなく

----------------------------------

なんてことをSNSで日記に書いたら

「あ、原典の方の話だったのか~」って言われましたw

原典じゃないのってなんだろ?
コレのことかな?w






アップルはこういう遊び好きですよねw
当時のPC界のBIG BROTHERっていえばIBMあたりになるのかな?
BIG BLUEなんて言い方もあるぐらいだし。
画面も青い色調だからなんとなくそんな気がする。
時代的に相手はSUNかもしれないけど、
パーソナルユースのMacintoshだと競争相手とは言いがたいし、
Sunが相手なら画面は白っぽくするような気がする。

On January 24th,
Apple computer introduce
Macintosh.
And you'll see why 1984
won't be like "1984."

大学のころ先輩に初めてこのクリップを見せて貰った時、
最後のこの文の意味が分からなくて、

「せんぱ~い、1984年ってなんか大事件とかありましたっけ?」って聞いたら

返事を返す代わりに本棚から1冊本を抜き出してきて

「読め」

って言われましたさw
もちろんタイトルは「1984年」だったわけですがw

そのときの先輩の心の底から哀れむような目は一生忘れられそうにありませんwwww

thank you for reading☆ from 橘 晶 [send Mail]
------------------------------------------------------
ワンクリックで満たせる自己満足があるw
blogランキング参加中~
ブログランキング参加中!にほんブログ村 写真ブログ セルフポートレートへ
2007/11/09 - 12:53|その日暮らし っぽい|コメント(5)trackback(0)#TOP
関連エントリー
あーまーぞーん

この記事にコメント
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

by: みんな の プロフィール
 * 2007/11/09 - 18:54 * URL * [EDIT] * #TOP
Big BrotherとBig Sister
たぶんアキラさんは御存知の上で書かれていると思うのですけど、
Big Brotherという名のIDSが存在しますw
そして、Big Sisterという名のIDSもネw

ジョージオーウェルの描く1984と、
911を含む湾岸戦争以降の情勢は、
どこかダブって見えるような。

エスカレータを上がりきると顔認識される現実には、
傍に佇むSisterの微笑みのように、
穏やかに反抗していきたいものです。。。
by: Yasunoxx * 2007/11/11 - 15:42 * URL * [EDIT] * #TOP
>Yasunoxxさんへ
やーIDSとか全然無知なので知りませんでしたw
なんてピッタリなネーミングセンスwwww

まーテロは単なるきっかけで、
基本的に管理は厳しくなっていくだけなんでしょうね(・・;
反抗というか、どーせ管理されるなら、
みんなの役に立つ管理の仕方をしてちょーだいよと思うわけです。
by: 橘さんちのアキラさん * 2007/11/22 - 06:37 * URL * [EDIT] * #TOP
そうですね
彼らの真の任務が来館者の生命財産を守ることにあるのは論を待ちません。しかし、ややもすれば「あいつは不審者に違いない」「あいつは何かをするにちがいない」との誤った認識による威圧が結局のところの自らの首を絞めていることに彼らは気づくべきです。それを解からしめることに私たちはもはや躊躇してはならない現実があります。
by: dejavu * 2008/05/13 - 04:34 * URL * [EDIT] * #TOP
>dejavuさん
まー結局は目的の強さと手段の強さがアンバランスだとどこ頭にひずみができるんですよね。
監視という手段は別に不利益だけをもたらすわけでもないわけですし。
ただ、今はちょっとバランスが狂ってる、そういう時代なのかなと。
by: 橘さんちのアキラさん * 2008/05/29 - 12:38 * URL * [EDIT] * #TOP
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
内緒 (管理人だけに表示)
この記事にトラックバック

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
NEVER KNOWS BEST
いま見てくれてる人は人くらい?
