スポンサーサイト
[translate: ja => eng]
--/--/-- - --:--|スポンサー広告 っぽい|#TOP
寒い時代だと思わんかね
[translate: ja => eng]
専業主婦で夫が家事分担しないと不満って人ってなんなんだろうね?
共働きなら分からなくもないけどさ。

掃除機、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ。
こいつらが普及したおかげで家事の負担は
爺さん婆さんのころより格段に減ってるはず。
そりゃたまに手が回らんこともあるでしょうよ。
子供の手のかかる時期とかさ。
そういうときに手を貸さないなんてのは
確かに家族としてどーなのって思うけど。

なんかメディアに流れてるところの女性の主張ってのを聞いてると、
なんか男性にこれ以上に四日借りたいの?って感じです。
で、その舌の根も乾かないうちに女性の自立が、とか言うわけですよ。
自立したいならまずは男にべったりすんなよと。

「女は生きてるだけでエライのよ」なんて台詞を得意げに言ってる人を見たことがあるんですが、
正直どん引きしましたね~
この台詞を吐く某アニメのキャラは嫌いじゃないんだけどねw

なんていうか日本の男女同権論ってなんか展開がおかしくないですか?
男女格差のない社会をという目的の割りに中身をみたら
単に甘やかして欲しいというような主張にしか聞こえない。

たとえば、なんでいわゆる「フェミニスト」に対して怒らないの?
女性が男性にとって庇護しないといけない弱い存在だという
男女差別的な前提でしか成り立たない行動様式でしょ?
少なくとも日本のそれに関しては。

コレを認めてる人って
一般に女性は男性に比べ能力が劣るので待遇に差があって当然、
とか言われたときに何て返すんだろう。

だから男女同権、女性の自立をとかいってる脇で
フェミニズムを称揚するとかわけわかんない。
これ、どういう理屈で並立できるのかちょっと誰か説明してくださいよ。

あー別に是正すべき格差が存在しないなんてのは別に言ってないです。
いろいろ格差ありますよね。
ただそれを言うなら男性の方にだって是正して欲しいか格差があるでしょう。
男女同権って言うなら男性の女性に対する格差も同様に扱わないといけないと思います。
そうじゃないとすごくいびつな社会になると思うんですよね。

まーなんだ。
すでにいびつなんだけどさ。

thank you for reading☆ from 橘 晶 [send Mail]
------------------------------------------------------
ワンクリックで満たせる自己満足があるw
blogランキング参加中~
ブログランキング参加中!にほんブログ村 写真ブログ セルフポートレートへ
2007/09/25 - 13:46|その日暮らし っぽい|コメント(4)trackback(0)#TOP
関連エントリー
あーまーぞーん

この記事にコメント
だたんに、日本女性を甘やかし、堕落させたいのでしょう。女性団体の構成を見ていると日本人じゃない人も多いみたいだし。そもそも、子供を育てるのは、女性ですから、その女性を堕落させれば、まともな日本男子は生まれないということです。長文失礼致しました

でも、お綺麗ですね。
by: ブルー * 2007/09/27 - 20:23 * URL * [EDIT] * #TOP
>ブルーさんへ
コメントどもです。

まーなんか女性優位社会にするとなんか良いことがあるなら、
そういう誘導もありかなとは思いますけど、
そうでなければなんかキモチワルイですよねw

やーそんなそれほどでもwww
by: 橘さんちのアキラさん * 2007/09/27 - 21:12 * URL * [EDIT] * #TOP
突然失礼します
はじめまして。
先日某『計画~』イベントで晶さんを見かけまして
なんだかかなり偶然にこのブログに行き着きまして
「おお!あの1位のひとだあー!」
と驚きつつ、今読ませて頂いております。
なんだか私女ですが
凄くこの記事に書いてあることに
同感というかなんというか…
すごく「うんうん」と頷いて読ませて頂いたので
なんだかとにかく上手く表せませんが
「私も…そう思います」ということを
ちょっとだけでも言いたくてコメントさせて頂きました。
すごくそういうジェンダーバイアス的なことについて
考えている人がすごく好きなので
先日イベントで見た方だ!という驚きと共に
伝えさせて頂きましたー
本当に突然申し訳ありませんでした。
by: つん * 2007/11/01 - 21:58 * URL * [EDIT] * #TOP
>つんさんへ
はじめまして~

計画に参加されてたんですね~
う~ん写真じゃないリアルな私を見られるのは
ちょっと恥ずかしいですw

あんまりジェンダーバイアスとかそういう難しいことは考えてないんですが、
なんだろう?
それは理屈としておかしいだろう?
っていうのがなぜかまかり通ってるなぁって言うのが顕著に表れるのが
男女問題とか利権がらみの問題とかなのかなと。
で、理屈が通ってないことってなんか見聞きしてるとイラっと来るんですよw
なので時々こんなことを書いてみたりw
また何か小難しいことを書いたときにでもコメントくださるとうれしいです。
この手の記事はまるで人気がないのでw

そうそう、ツンさんのサイト見ました!
画風がものすごく私好みなんですけどwwww
これからこっそりチェキさせてもらいます(^^
計画のときに参加された本の内容も面白そうですね~
見かけてたら絶対買ってたのに (。。;

by: 橘さんちのアキラさん * 2007/11/02 - 02:35 * URL * [EDIT] * #TOP
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
内緒 (管理人だけに表示)
この記事にトラックバック

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
NEVER KNOWS BEST
いま見てくれてる人は人くらい?
