スポンサーサイト
[translate: ja => eng]
--/--/-- - --:--|スポンサー広告 っぽい|#TOP
それは、人生のひとひら
[translate: ja => eng]
477094642_156.jpg

「運命を変えた、あの日の出来事
      それは、人生のひとひら
ってわけで、この週末、撮ったはいいけど後半見てなかった
ひとひら」を一気に見ました。

原作付のアニメってなかなか原作を超えられないんですが、
このアニメは原作よりもよかったです。
話の筋を変に壊さずに、しっかりストーリーを追ってくれたのと、
何より声がついたことでキャラが立ったのがよかったと思います。
それに声優さんの演技もよかったし、作画もほとんど乱れてないし。
なかなかの良作でした~。

中身は演劇を通じた内気な女子高生の内面の成長を描くストーリーです。
その裏で二つの演劇部をめぐる二人の最上級生の確執が色を添えます。
出てくるキャラも個性的なんですけど、かといって妙なキャラ付けがされてないあたり、
私みたいなあからさまな萌えとかちょっと苦手なアニヲタにはうれしかったです。

とはいえ若干ストーリー的に気に入らなかったところもありました。
たとえば、学園祭のあとの麦と佳代の別れとかは、
第二期を製作するのでもなければ
カットしてしまってよいエピソードだったと思います。

最終幕で麦が野乃先輩に「演劇研究会」の名札(?)を渡すとこって
どう見てもこれから演劇研究会を麦たちが受け継ぎますって事ですよね?
だからアニメはあれで終わりって風に見えたので、
(そうじゃないと原作と完全にパラレルになるので・・・)
佳代エピソードの2話分をカットして、
その分を初舞台と学園祭に割り振って欲しかったな~
というのが勝手な不満点でした。

でも、アニメのあの終わらせ方はすごくよかったと思います。
そうじゃないと「ひとひら」にこめた野乃の麦への思いは
完全に伝わらないまま終わってしまうじゃないですか。
そうなってしまったら「ひとひら」って台本が不憫すぎる・・・

これから「演劇部」では「プリマヴェーラ」、
「演劇研究会」では「ひとひら」が春公演の台本になっていくのだろうと
勝手に予想、っていうかそう決めましたwww

ここから野乃先輩コーナー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

477094642_148.jpg


「あなたには分からないのよ
 言いたいことが言えていつもキラキラ輝いてるあなたに
 私の気持ちなんか・・・」

もうね、ひとひらの主人公、野乃先輩でいいでしょ、ってか、
野乃先輩と美麗先輩のエピソードだけで、おなかいっぱいですよ。

わがままで、不器用で、素直で、一生懸命で、情熱的で、人情に厚くて、
それを全部微妙な表情と言葉でしか伝えられない、
そんな野乃先輩を見てるだけで、
それだけで幸せなアニメだったです(つД`)

前半とか、何でこんなに思われてるのに伝わらないんだ、、、
切な過ぎるよ!!
とかハンカチかじりながら見てましたよ。
ってか、麦とか鈍感にもほどがあるって感じ!!

夏合宿とか、
体育倉庫のシーンとか、
ひとひら開演前の「ありがとう」の一言とか、
学園祭ステージのモノローグとか、
最終幕の屋上のシーンとか、
野乃先輩がらみのシーンはほんと、
名シーンばかりで。。。

477094642_88.jpg pastel_collet.png

ところでオリナルを見ているとなぜか、
ぱすチャのコレットを連想するのはなぜだろうw

thank you for reading☆ from 橘 晶 [send Mail]
------------------------------------------------------
ワンクリックで満たせる自己満足があるw
blogランキング参加中~
ブログランキング参加中!にほんブログ村 写真ブログ セルフポートレートへ
2007/06/25 - 11:47|その日暮らし っぽい|コメント(5)trackback(0)#TOP
関連エントリー
あーまーぞーん

この記事にコメント
見たところこれは1部のとても良いアニメーションです!
橘晶 とても感動しておうを見るようです!
台湾で1部のとても良いアニメーションを探し当てます!とても困難です!
台湾のアニメーション、ゲーム、漫画、ほとんどすべて日本で~から来ます
by: ATA * 2007/06/25 - 18:35 * URL * [EDIT] * #TOP
>A.T.A.さん
いいアニメでしたよ~
見る機会があれば見てみてください(^^
台湾でも日本からのアニメやゲームが楽しまれてるのですね。
by: 橘さんちのアキラさん * 2007/06/26 - 06:05 * URL * [EDIT] * #TOP
恩~私はアニメーションの店に行って探すことができ(ありえ)ます=∨=
著作権の問題のため越えません!台湾のアニメーションはすべて日本より半年~1年遅い時間を売り出します
>口<
by: ATA * 2007/06/26 - 07:42 * URL * [EDIT] * #TOP
>A.T.A.さん
そっか~
日本の最新のものを見ようとしてもなかなか見られないのですね。
日本で放送されてるものは大抵、youtube等を根気良く探せば見つかりますけど、
見つけても字幕とかはついていないですしもどかしいですね(・・;
by: 橘さんちのアキラさん * 2007/06/27 - 11:03 * URL * [EDIT] * #TOP
きょうは、出来事
きょうは、出来事にblogする?
by: BlogPetのぁぅくそぉ * 2007/07/03 - 16:23 * URL * [EDIT] * #TOP
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
内緒 (管理人だけに表示)
この記事にトラックバック

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
NEVER KNOWS BEST
いま見てくれてる人は人くらい?
