スポンサーサイト
[translate: ja => eng]
--/--/-- - --:--|スポンサー広告 っぽい|#TOP
私的な話。
[translate: ja => eng]
ad002.jpg
↑は私的録音保証金管理協会広報ページより引用
(http://www.sarah.or.jp/shiteki/main.html)


ということで、私的録音保証金制度の話。
CR-RとかDVD-RとかMDとかをのディスクの代金の中にちゃっかり入ってるアレです。
知らない人は今すぐ上のリンクをクリック★

データを焼くのに使うDVDとか、子供の成長記録なんていうのを撮るビデオテープにも、
何でもかんでもついてくるアレ。
確かに私たちは音楽を聴く前に知っておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに、私の中で最近評価が急上昇中のアップルコンピューター社さんが知ったら
こんな感じになりましたw
[結論]
科学的且つ客観的証拠に基づかない理由に依る私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべきである。

[総括](一部)
・文化庁著作権課に依る一方的な行政運営には理解不能である。

・公平公正な著作権行政を運営する適切な省庁とは言い難く、速やかに著作権行政を他の省庁に移管することを強く望む。
[全文]


これはなにかって言うと、
「知的財産推進計画2006」の見直しに関する意見募集の結果・団体からの意見」
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/070531/iken1.pdf(PDF)
これのP11からアップル社のコメントが載ってるんですが、
コレがもぅ、すごい強い調子の論調で、
いつもクールなイメージのアップルさんがキレた!って感じですw

なんというか、、、、読んでて痛快でした。

言ってることはJASRAC氏ねとかいってるblogerの人tと何も変わらないんですけどねw
でも、実績のある国際企業からのこのコメントを、
頭の固い例の委員会がどうさばくのか、ちょっと楽しみです。

まさか、無視ってことはないですよね?ね?

まーとりあえず、アップルGJってことで。

これに続いて国内の企業もコメント発表してほしいなぁ。
これだけだと外圧には負けない!みたいな妙なナショナリズムが発動しそうだし。

SONYはまだ音楽レーベル持ってるからなんとも言いづらい立場だろうけど、
東芝とかはもうEMI手放したんだし、言っていいんじゃないかな~?とか思います。

まああと、この話をするとついでにいつも話題になるのが私的複製の話。
著作権法 第30条に定められた権利の話ですね。

これについて、廃止するようにという圧力が年々高まってるわけですけど、
私みたいな買うほうからしたら
なんで自分で買ったものを自分で使うためにコピーしたらいけないの?ってことですよ。
だからこれを廃止なんてしてほしくないんですよね。

でもこれに関しては、「無茶言わないでよ」と思う反面、
なんでこれを自分がコピーしていいのかって言う根拠はな
かなか説明できなかったんですよ。

でも今日掲示板の書き込みでこんなのを見かけて、
おーなるほど、と思ったので書いておきます。


所有権というのは生存権と並ぶ自然権概念発生時からの柱。
民法がなくても所有権はある。



著作権は産業政策的に認められた権利。
そして、著作権には民法上の所有権を制限する性質がある。
著作権によって制限された民法上の所有権の権利範囲は、
自然権としての所有権の権利範囲よりも狭くなってしまうことに気づいた人々は、
著作権をさらに制限する「私的複製権」という権利概念を考え、
著作権が自然権としての所有権の領域を侵すことを回避したんだよ。

故に、私的複製権は自然権という主張が出る。


私的複製権は自然権だという解釈です。
それなら何で悪いのよ?自然権でしょ?っていえますw
水戸黄門の印籠みたいなものですね(古ぃ
これに対抗できるのは「公共の福祉」ぐらいなものじゃないの?
しばらくはこの方向で考えていこうと思います。

なんか最近、硬い話が続いてる気がしますね~
でも、やっぱりこういうのは気になるじゃないですか(・・

thank you for reading☆ from 橘 晶 [send Mail]
------------------------------------------------------
ワンクリックで満たせる自己満足があるw
blogランキング参加中~
ブログランキング参加中!にほんブログ村 写真ブログ セルフポートレートへ
2007/06/05 - 16:32|その日暮らし っぽい|コメント(0)trackback(0)#TOP
関連エントリー
あーまーぞーん

この記事にコメント
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
内緒 (管理人だけに表示)
この記事にトラックバック

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
NEVER KNOWS BEST
いま見てくれてる人は人くらい?
