[translate: ja => eng]
--/--/-- - --:--|スポンサー広告 っぽい|#TOP
僕の地球を守って
[translate: ja => eng]
「木星、彗星を捕獲して衛星にしていた」 (National Geographic News)
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=26997622&expand

 60年前、木星は通りすがりの彗星を引力で引き寄せ、12年間にわたって“臨時衛星”として抱え込んだ後、こともなげに放出していたことが9月14日の科学者チームの発表で明らかになった。同様の現象が数百年以内に再び発生する可能性があるという。

太陽系に入ってきた小天体って外惑星の重力圏につかまるらしいです。
なんだかよく分からないけど地球は守られてるみたいです。
ありがとー木星!頑張れ土星!

どこの誰に狙われてるのかはまったくわかんないですけどw
っていうか地球って狙われてるの?w
そこのところどうなんでしょうかね、エライ人?
ん~と、万有引力って距離の自乗に反比例して質量に比例するんでしたっけ?
てことは質量が重ければそれだけたくさんひきつけてくれるってことですよね。

てなわけで地球と外惑星の質量一覧どん! (from wikipedia)

  地球:     5.974 × 1024 kg 
火星: 0.641 × 1024 kg
木星: 1899.0 × 1024 kg
土星: 568.8 × 1024 kg
天王星: 86.86 × 1024 kg
海王星: 102.4 × 1024 kg
木星と土星すごく重いんだね~
地球の300倍と100倍らしいですw

あと意外に天王星が重い。。(・・
太陽系の外周惑星ってちっちゃな石ころってイメージがあったんですけど、
天王星も海王星も地球より重いとかちょっと意外でした。

そして火星が割りと小さいかも。
ああ、小さいといえばなんかしばらく前にひっそりと太陽系から消えた惑星がありましたね。

冥王星:   0.013 ×1024 kg

これこそほんとに宇宙に浮かぶ石ころですwwww

ちなみに冥王星の小ささってどれくらいなんだろうと思って、主な衛星の質量を調べてみたんですけど・・・
冥王星                  :0.013 ×1024 kg
月(地球の衛星)        :0.073 ×1024 kg
タイタン(木星の衛星)  :0.134 ×1024 kg
ガニメデ (土星の衛星)   :0.148 ×1024 kg
トリトン(海王星の衛星):0.021 ×1024 kg
カロン(冥王星の衛星)  :0.001 ×1024 kg
これだけ小さいと確かに惑星から外されちゃっても仕方ないですねって思っちゃうな~(^^;


thank you for reading☆ from 橘 晶 [send Mail]
------------------------------------------------------
ワンクリックで満たせる自己満足があるw
blogランキング参加中~
ブログランキング参加中!にほんブログ村 写真ブログ セルフポートレートへ
2009/09/19 - 12:49|その日暮らし っぽい|コメント(0)trackback(0)#TOP
関連エントリー
あーまーぞーん

この記事にコメント
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
内緒 (管理人だけに表示)
この記事にトラックバック

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
NEVER KNOWS BEST
いま見てくれてる人は人くらい?
